茶子のままに…

茶子のままに・・・

茶子と私たちの日常を毎日発信します。

くまちゃん

クッションは小太郎や近所の子のお下がりで、何か新しい物をあげたいと思っていました。母がおもちゃを作ったことに触発されて、 「そうだ、私も何か良い物をつくろう!」 と、思い立ったわけです。家にあった大きな黒い布をちょきちょき。中表に縫って、裏…

二重カラー

前回、カラーをつけることになりました。↓ chakonomamani.hatenadiary.comしかしこのカラー、実は避妊手術後用。避妊手術はお腹を縫うので、お腹を守る仕様なのです。尻尾を怪我するなんて、想定してないんですね。だから、尻尾に届いてしまったんです。そこ…

カラーデビュー

怪我をした尻尾をやはりいじってしまうので、カラー(襟巻)をつけることにしました。動きにくいようで、かかと噛みなどが軽減された、という良いこともありました。 あの日の茶子 「私…かわいそう」かわいそうでも、可愛い茶子です。それではまた明日。昼の…

コングとガム

一人で留守番の時は、颯太ママから貰ったコングに、歯磨きガムを差し込んで与えて、気をそらしています。 こちらのコング、ゴム製で丈夫なので、貰ってから今まで、ず――っと現役で働いてくれてます。投げると、ばびんばびんと跳ねるので、一人でも夢中になっ…

びびる

市販のよくある笛付きおもちゃを兄が買ってきたところ、茶子は音が鳴ることにびびりまくり。 手作りおもちゃが市販品に買った瞬間でした。 手作りおもちゃの制作過程、遊んでいる様子は こちらから↓ chakonomamani.hatenadiary.com chakonomamani.hatenadiar…

かくしごと

まだまだ体調が不安定だった茶子は、お薬を貰っていました。 下の記事のように、ご飯に混ぜてなくなっていたら、「ええ子だなー」と、満足していました。 chakonomamani.hatenadiary.com しかーし❕奴は、隠していたのです! 自分のハウスの中に、残した薬を‼…

茶子さんの遊び方

前回母が作ったおもちゃ。人間用の持ち手と思って付けた紐の噛み心地がたいそう良いようで、専らそこを噛んでいました。 引っ張り合いっこする時は、人間がボールを持ち、茶子様は紐を持つという暗黙のルールが完成しました。鈴の音がするという点も気に入っ…

手作りおもちゃ

ペットショップに行って、丈夫そうなおもちゃを選ぼうとすると、目玉が飛び出る金額だった——— そんな経験ありませんか?私の経験上、おもちゃなんて買ったって、すぐ壊されちゃうんです。そんなものにお金をかけるなんて悔しい~! そう、立ち上がったのは母…

我が儘

わが家に来て一週間程は、食欲不振でご飯を残すことがよくありました。もともと栄養が足りないので、ちゃんと食べてほしいと思い、残した時は手であげていました。 案の定、ちょっと我が儘に。 でも「茶子のままに」でよいのです。 いや、それが可愛いのです…

かかと噛み

以下、繰り返し。このかかと噛みには、家族全員が被害にあっていました。 噛まれたら ダン! と足を踏み鳴らして「いけない」と注意するのが効果的です。そのうち私にはやらないようになったのですが、今でも父、妹、兄は被害にあっています。最近は甘噛みど…

初シャワー

便の調子が落ち着き、茶子も少しわが家に慣れてきたようなので、体を洗おう!ということになりました。 私は普段着を濡らしたくないので、勝負服(汚れても良い服)に着替えます。これが半袖なので冬場は寒いんです。月に一度の茶子シャンプーは、決まってカ…

置いてかれたの

1年前の4月末、私が友人と遊びに出かけた時のことです。 丸一日私が帰ってこなかったので、茶子はとても不安がったそうです。別れをこんなに惜しんでもらえると、出掛けるのも申し訳なくなってしまいます。嬉しいのやら、困るのやら。 出迎えてくれる時も、…

初診の三日後に、経過を見てもらいに再び病院へ行きました。 先生曰く、茶子が乗っていたテーブルの上に、大量のノミの卵が落ちていたそうです…ぞっとしますね。 一応山口で保護された時にやってもらっていたのですが、「フロントライン」というノミ・ダニ駆…

そして届いたバリケード

今回は昨日の続き。たった一日で攻略されてしまったバリケードさんのお話です。いろいろと置き方を工夫して、時には襖を守るガードマンとして。時には茶子を閉じ込める牢屋として。今日も元気に働いています。あまりに茶子が倒すもので、バリケードさんだけ…

どうしてそこで…

茶子は何故か台所でうんちをしたがりました。囲われている感じが落ち着くのでしょうか…しかも、それを食べちゃうんです! 私と母で常に目を光らせて、うんちを食べないように気を付けていました。ただ、台所でする癖がつくのは避けたかったので、私は父にバ…

くさい

茶子はわが家に来るまで一度も洗われたことがありませんでした。ものすごい獣臭で、はやく洗いたいね、と話していたのですが…病院の先生は茶子を洗うのは待った方がよいと言いました。 というのは、信頼関係のない状態でいきなりシャワーをかけたりすると、 …

名前

「茶子」という名前を付けた時の話です。 私は「きなこ」という名前を推していましたが、呼びやすいなど色々な理由もあって、「茶子」になりました。 父は「chako」、母は「チャコ」という表記をイメージしているそうです。あのころの茶子には田舎娘のような…

くすり

茶子、初めて薬を飲む! 小太郎はことごとく残していましたが、1回目の薬は気にせず食べてくれました。昨日は、8種類の病気を防ぐ混合ワクチンを打ちに病院へ行きました。 ついでにフィラリア、ノミ、ダニ、寄生虫を予防する、美味しそうな薬を貰いました。 …

わが家が一番

初めての病院を終え、家に帰ってきました。疲れたようで、家に帰るとベッドに丸まって眠っていました。 今日は小太郎の命日です。 小太郎が逝ってしまってから、2年も経っているとは…早いのやら、遅いのやら。 夜には仏壇に線香をあげます。 この先何度もこ…

ささみのおやつ

今回は、看護師さんが教えてくれた、ささみの犬用おやつの紹介です。生のささみを細かく裂いて、フライパンで炒るだけで完成。 やったことはありませんが、青のりなどをまぶしてから炒ってもミネラルたっぷりでおいしそう。これからの暑い季節、「棒棒鶏が食…

注射

前回に続き、注射も同様におやつで気を引いて行いました。注射を打つ部位は、多くの場合首筋かお尻。 首筋は気づかれやすいという欠点はありますが、痛みを感じづらい。 逆に、お尻は気づかれにくいですが、痛みが強いのだそうです。お尻に注射されて、一度…

意外と鈍感?

尻尾の傷を治すには、 傷口をさらに切って縫い付ける 化膿を防ぎながら自己治癒を待つ この二通りの治療法があると先生はいいます。母も私も、自然に治した方がよいと考え、後者を選びました。動物の治療をするときは、あまり嫌な記憶を植え付けないために、…

尻尾

茶子を受け取るとき、「尻尾に怪我をしているようだ」という話は聞いていました。 しかし、来たばかりの子犬はそっとしておいてあげようと思い、病院に来る前はあまり見る事ができませんでした。病院に来て先生に診てもらうと、これは切断されている、とのこ…

寄生虫小話

犬や猫を飼っている人はご存じでしょうが、寄生虫には様々な感染経路があります。 人間の子供が砂場や泥の中で遊んだときも感染することがあるそうです。塾の先生の知り合いには、寄生虫を専門としている方がいて、その方はなんと、 回虫を体内で飼っている…

回虫

前々回のあの下痢の中。 私も家で紐状のものが混ざっていたのを見ました。 まさかとは思いましたが、回虫だったとは‼下痢だと話した時、先生はコクシジウム症という感染症の可能性があるとも言っていました。便の中にオーシスト(コクシジウムの卵)があれば…

病院

家に来た次の日、病院に行きました。小太郎が亡くなった原因の一つは、体調がすぐれないところへ追い打ちのように予防接種をしてしまったことだと考えています。今度はきちんと説明してくれるところを、と思い、颯太君がいつも行っている病院にかかることに…

トイレ その2

トイレシリーズ、その2です。 朝起きると、家の中には怪しい臭いが立ち込めていました。 階段のしたにそれを発見したので、危うく踏んでしまうところでした。 こちらのモノには怪しい紐のようなもの(のちに回虫とわかりました!)が混ざっていたので、病院…

一緒に寝よう

茶子と迎えた初めての夜です。 初夜はこのように夜鳴きしましたが、その後は夜鳴きすることはありませんでした。今では私が寝るときになると、茶子の方から私の所に来て、一緒に寝ています。 本日の茶子 お庭で。薔薇と茶子この日はお庭で土いじりをしていた…

トイレ

犬のトイレトレーニングは、根気がいるものだと思っていました。 実際、小太郎は絨毯やら畳やらで粗相ばっかりで、今回も苦しい戦いとなることを覚悟していました… 驚き、驚き。 不思議なことに、茶子は一回目のトイレからトイレシーツにピシャッと決めてく…

初ごはん

今回は茶子が我が家にやってきたその夜、ご飯を食べた時のことです。 毛がもこもこしていたので初めて見た時はわかりませんでしたが、次の日お医者さんに診てもらったところ、ガリガリだったそうです。 お腹がペコペコだっただろうから、がっつくのも無理な…