茶子のままに…

茶子のままに・・・

茶子と私たちの日常を毎日発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くまちゃん

クッションは小太郎や近所の子のお下がりで、何か新しい物をあげたいと思っていました。母がおもちゃを作ったことに触発されて、 「そうだ、私も何か良い物をつくろう!」 と、思い立ったわけです。家にあった大きな黒い布をちょきちょき。中表に縫って、裏…

二重カラー

前回、カラーをつけることになりました。↓ chakonomamani.hatenadiary.comしかしこのカラー、実は避妊手術後用。避妊手術はお腹を縫うので、お腹を守る仕様なのです。尻尾を怪我するなんて、想定してないんですね。だから、尻尾に届いてしまったんです。そこ…

カラーデビュー

怪我をした尻尾をやはりいじってしまうので、カラー(襟巻)をつけることにしました。動きにくいようで、かかと噛みなどが軽減された、という良いこともありました。 あの日の茶子 「私…かわいそう」かわいそうでも、可愛い茶子です。それではまた明日。昼の…

コングとガム

一人で留守番の時は、颯太ママから貰ったコングに、歯磨きガムを差し込んで与えて、気をそらしています。 こちらのコング、ゴム製で丈夫なので、貰ってから今まで、ず――っと現役で働いてくれてます。投げると、ばびんばびんと跳ねるので、一人でも夢中になっ…

びびる

市販のよくある笛付きおもちゃを兄が買ってきたところ、茶子は音が鳴ることにびびりまくり。 手作りおもちゃが市販品に買った瞬間でした。 手作りおもちゃの制作過程、遊んでいる様子は こちらから↓ chakonomamani.hatenadiary.com chakonomamani.hatenadiar…

かくしごと

まだまだ体調が不安定だった茶子は、お薬を貰っていました。 下の記事のように、ご飯に混ぜてなくなっていたら、「ええ子だなー」と、満足していました。 chakonomamani.hatenadiary.com しかーし❕奴は、隠していたのです! 自分のハウスの中に、残した薬を‼…

茶子さんの遊び方

前回母が作ったおもちゃ。人間用の持ち手と思って付けた紐の噛み心地がたいそう良いようで、専らそこを噛んでいました。 引っ張り合いっこする時は、人間がボールを持ち、茶子様は紐を持つという暗黙のルールが完成しました。鈴の音がするという点も気に入っ…

手作りおもちゃ

ペットショップに行って、丈夫そうなおもちゃを選ぼうとすると、目玉が飛び出る金額だった——— そんな経験ありませんか?私の経験上、おもちゃなんて買ったって、すぐ壊されちゃうんです。そんなものにお金をかけるなんて悔しい~! そう、立ち上がったのは母…

我が儘

わが家に来て一週間程は、食欲不振でご飯を残すことがよくありました。もともと栄養が足りないので、ちゃんと食べてほしいと思い、残した時は手であげていました。 案の定、ちょっと我が儘に。 でも「茶子のままに」でよいのです。 いや、それが可愛いのです…

かかと噛み

以下、繰り返し。このかかと噛みには、家族全員が被害にあっていました。 噛まれたら ダン! と足を踏み鳴らして「いけない」と注意するのが効果的です。そのうち私にはやらないようになったのですが、今でも父、妹、兄は被害にあっています。最近は甘噛みど…

初シャワー

便の調子が落ち着き、茶子も少しわが家に慣れてきたようなので、体を洗おう!ということになりました。 私は普段着を濡らしたくないので、勝負服(汚れても良い服)に着替えます。これが半袖なので冬場は寒いんです。月に一度の茶子シャンプーは、決まってカ…

置いてかれたの

1年前の4月末、私が友人と遊びに出かけた時のことです。 丸一日私が帰ってこなかったので、茶子はとても不安がったそうです。別れをこんなに惜しんでもらえると、出掛けるのも申し訳なくなってしまいます。嬉しいのやら、困るのやら。 出迎えてくれる時も、…

初診の三日後に、経過を見てもらいに再び病院へ行きました。 先生曰く、茶子が乗っていたテーブルの上に、大量のノミの卵が落ちていたそうです…ぞっとしますね。 一応山口で保護された時にやってもらっていたのですが、「フロントライン」というノミ・ダニ駆…

そして届いたバリケード

今回は昨日の続き。たった一日で攻略されてしまったバリケードさんのお話です。いろいろと置き方を工夫して、時には襖を守るガードマンとして。時には茶子を閉じ込める牢屋として。今日も元気に働いています。あまりに茶子が倒すもので、バリケードさんだけ…